手芸のスギサク

オカンアート派です

小学一年男子の通学グッズ、恐竜刺繍のトートバッグと余り布で巾着袋

ハンドメイド,レッスンバッグ,男の子

巾着,男の子,炭治郎市松模様,ハワイアン柄モノトーン

こんにちは、スギサクです。この夏休みに、小学1年生の息子の通学用トートと巾着袋を作りました。

 

トートは入学前の春休みに新調していたのですが、一学期ですでに底がボロボロになりまして。

 

ズルズルと引きずりながら歩いていたんでしょうね〜。

 

ユニクロのエコバッグを手直ししただけのものだったので、しょうがないですね。

sugisaku-s.com

 

そんなわけで、作り直したのがこちらです。

レッスンバッグ,カーキ,恐竜刺繍,大図まこと図案

「新しいカバンは使いやすいな~。」と、独り言をつぶやく息子に、前回の手抜きを反省した母です。ごめんよ息子…

 

カーキ色の中厚手のコットン&裏地は迷彩柄は、以前作ったエプロンと同じ生地です。

sugisaku-s.com

 

ティラノサウルス、プテラノドン、トリケラトプスの刺繍図案は、いつもお世話になっている大図まことさんの書籍から。

sugisaku-s.com

 

ネオンカラー簡単刺繍

給食用のランチマットとマスクを収納するための巾着袋は、あまったハギレで。

 

アルファベット文字をネオンカラーの刺繍糸でなぞったら、華やかになりました。この方法ラクちんだし可愛いな~またやろう。

sugisaku-s.com

 

刺繍の関連エントリー

▼普通の生地にクロスステッチ刺繍をする場合は「抜きキャンパス」を使うと、簡単できれいに仕上がります。

sugisaku-s.com

 

▼「抜きキャンパス」は100均で販売されている「刺繍布」とは別物です。お間違いなく。

sugisaku-s.com